top of page
検索
  • ninufa

てぃぐま~ な先輩

更新日:2021年10月10日

先日、昭和の頃から国調関連でもご活躍のT調査士事務所を訪ねた。

基準点網の話から、誤差論・作業者の心得まで多岐にわたり話が弾んだ。

その中から、作業時の必需品あれこれも、ご紹介していただいたので、

写真におさめました。(許可済み)



⇧この蚊取り線香が最強でお勧めだそうです。

とにかく、効き目抜群!!と強調されていました。

腰にぶら下げる携帯用容器にも一工夫されていて、

笑っちゃいましたよ。失敬!




↑小道具のあれこれです。

まず、左奥の3枚組の板?、ちょっと見づらいですが何でしょうか?

正解は、計量スプーンならぬ計測版とでも言いましょうか?

5mm/3mm/2mm厚の3枚組だそうです。

つまり、測設時に数ミリ単位で前後の場合に、この板?を

前後に挟み込むようにすれば効率化になるとのこと。

2枚で8mm、3枚で10mmという具合に・・・。確かに便利かも。


ペイントの収納ケースも・・・説明するまでもありませんね。

市販のペイントマーカーも、ボタ落ちしちゃうし悩ましいですよね。

ってなことで、これまたオリジナル品がカップ内に入っています。



↑手前右側のステンの棒は、境界標をアンカーピンで

固定する際に使用するポンチです。これも手作り。

(写真がギリチョンで先っぽが見えない)


くめ~きや~は、その人そのものを表していると思う。

決して、ケチ臭いのではない。ふゆ~な~なのでもない。

いかに効率よく仕事ができるのかを常に考え、実践しているのである。

何でも金さえあれば、手に入る時代ではありますが、

長続きする秘訣や信頼など、その様なきめ細かな心づかいから、

自然と派生しているんだろうなぁと感じました。 


赤青のペイントとその収納箱、ポンチを記念に?頂きました。


 技術的な話は、またの機会にでもと思います。 感謝!  感謝!!



bottom of page