偶然にも目撃しちゃいました。路面性状調査車!!
やっぱりここ沖縄でも走っているんですね~。
県外ナンバーでしたが・・・予算計上できるんだね。調査費用が気になるところです。
そろそろ、舗装補修工事の件数が増えてもいいんじゃないか~と思うこの頃。
路面性状調査とは、路面性状自動測定装置の性能確認試験
(一般財団法人土木研究センターに て実施)に合格した
測定機器により、舗装のひび割れ・わだち掘れ・平坦性及び
パッチング箇所 数を調査し、そのデータを基に道路の現状を
把握する調査です。 とのこと。
もう少し詳しく、NETIS (新技術情報提供システム)
https://www.netis.mlit.go.jp/netis/
にて、調べてみました。 以下、概要のみコピペになります。
関心のある方は、上のリンク先からどうぞ。
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概要
①何について何をする技術なのか?
・本技術は、車両により各種路面性状指標を同時に測定し、
自動解析するシステム
②従来はどのような技術で対応していたのか?
・人力による路面性状調査
③公共工事のどこに適用できるのか?
・路面性状調査
④その他
・レーザーカメラを搭載した測定車で調査区間を走行して
路面の凹凸やひび割れなどの路面性状を測定する。
・測定データを解析ソフトで自動解析し、ひび割れ率や
わだち掘れ量などの路面性状を評価を行う。
・解析評価は舗装調査・試験法人便覧による方法とNEXCO試験方法に対応。
・測定装置を搭載する測定車両は小型ワンボックス車のため、
幅員が狭い道路の測定が可能。
・レーザーによる測量のため昼夜間の測定が可能。
・前方カメラとハンドルが連動し、前方映像の広角撮影が可能。
側道カメラにより撮影。
・路面の凹凸データからIRIを解析することが解析が可能であるため、
対象区域の総合的な走行快適度を評価可能。
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下記の通り、23件の登録があるようです。
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