top of page
検索
  • 執筆者の写真ninufa

くまやーがま洞穴


㈱フナテック代表の冨名腰氏のご協力のもとガマの現況測量を実施した。

今回、機器は予算的な都合もあり、レーザースキャナーではなくグリットスキャンができるって聞いていた

MS60を現場で試してみたいとお願いしたところ、快く受け入れてもらいました。感謝!感謝!!

   地下?から地上?の基準点を見上げたところ 逆光で見ずらいがTSをセットしているのが見・え・る?


 冨名腰氏による観測前の初期設定状況


   ディスプレイも大きくて見やすい






        セット完了で自動計測開始!! (設定は5m先で0.25ピッチのグリット観測)

           動画も録画したけど余りにも単調すぎて・・・ 省略!!


計測結果をその場のディスプレイ上で3D表示で確認することができました。すばらしいですよ!!

   残念なことにディスプレイのバックライトが点灯してて写真には写りませんでしたが・・・。

図?絵?が見たいですよね。 これまた残念ながら現在編集中であることと、客先の意向もあるし・・・      後日公開できるようでしたらお披露目したいと思います。スミマセン

近い内には、より詳細な情報が得られるレーザースキャナーでの計測が予想されるので、

今回、基準点が残存するように設置したってのは大きな功績じゃないかと思うのは私だけか?!w

冨名腰さん この度のご協力深く感謝いたします。 さすがに、機器だけレンタルしても

うまく使いこなせたか微妙なところでしたが、いい勉強になりました。

人柄良く最後までお付き合いくださり改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。 いずれは買い・・・・・よ~ってか!!


bottom of page