top of page
検索
  • 執筆者の写真ninufa

IT津梁まつり2018


朝刊で紹介されていたので昨年に引き続き見学してきた。

最初、会場を市民体育館と市民会館とを間違えてしまい、しかもタブレットも忘れてきたので

ガラホで検索するも慣れないせいか操作に早くもイライラ!!

何とか住所を見つけると昨年の記憶が蘇えってきたので記憶の赴くままで・・・たどり着いた。








見学というよりは、体験しながら学びそして興味を持ってもらおうというねらいがほとんど。

小学生低学年から、自らプログラミングしてゲームを楽しんだり、中学・高校生くらいだとラインロボット(正式名称失念)の競技で一生懸命だったり、一般(来場者)の子供たちに人気だったのは、VR(バーチャルリアリティー)体験と浦添工業高等学校の相手の的を倒しあう大戦ゲームには結構な列をなしていましたね。

写真にもあるように模擬授業とかその他組み立て体験などは、既に予約でいっぱい状態!!

このようなイベントは中々貴重かと思います。小学生くらいまでなら親御さんが誘えば一緒に行ってくれるでしょう。子供たちの将来のお仕事にも繋がるかも知れませんよ。ぜひとも来年は参加して体験をお勧めします!!




2階では基調講演会も模様され、参加者の多くが大人の方々でした。



と、まぁ~ここまでならいいお話で終わりますが・・・。 私の悪い癖で・・・裏方さんに一言いいたい。

会場内は、良いとして、駐車場よ!!子供づれの親御さんは大変そうだったし、一部歩道がない所もあって危険だと感じたのは私だけではないと思う。因みに去年もそう感じたのを思い出したさ。

しかし、あんな立派な体育館を建設したのに駐車スペースが絶対数不足って・・これから整備するんでしょうか?

追伸:HPによると、 体育館専用駐車場 46台 (917台※ビーチ側含む) とありますね。

                      ↑まーやが!と突っ込みたく・・・。


bottom of page